お知らせ

5才~11才の方への新型コロナウイルスワクチン接種のお知らせ

当院は、現在小児(5〜11才)に対する本ワクチン接種の医療機関になっていません。(12才以降は土曜日朝対応)
今回政府の方針転換により、このワクチンが努力接種になる予定です。急な決定により現場は混乱しています。現時点での状況は

  1. 新しく製造されるオミクロン株対応ワクチンは、従来のコロナワクチンを2回接種していないと受けられない。
  2. 従来のワクチンは、発症予防効果は低いが重症化予防、入院回避には一定の効果がある。
  3. オミクロン株の爆発的流行により、少しでも重症例を減らす必要が急務となった。

多くの方の急性期は軽症で終わります。それ故に相当数の方が本ワクチンを接種しないと、入院する事例を減らす事はできません
インフルエンザワクチン接種の時期が迫っている、コロナワクチンとインフルエンザワクチンは同時接種が現在は不可など多くの問題を抱えており、集団会場での接種でも行わない限り努力接種を実行する事は不可能と考えています。

病院で重症のコロナウイルス感染小児の診療に当たっている、一線で働く小児科医の切なる要望に何とか応えようと小児科学会の方針転換をしました。本気で小児科医療病床ひっ迫を今すぐに改善させたいならば、私は思い切った行動制限だと考えています。またはせめて9割以上の小児にあっという間にこのワクチンを接種するかです。

開業医でも積極的にワクチン接種を行うよう行政指導があれば、当院としてもこれに従う方針です。
接種計画が経ち次第、また関連記事を掲載いたします。

お知らせの一覧を見る